ブラウザ

 日常的なことも書いてみよう。あまりプライベートなことは書きたくないので、プライベートすぎないことについて何かしら有用なことがあった場合にこのカテゴリを使います。


 最近、暫く使っていたFireFoxの調子がどうにも悪く、しょっちゅう落ちるし、動画を観ようとして妙にフリーズするし、YOUTUBEやGUBAなどのコンテンツサービスがうまく利用できないし、ページ間の推移がスムーズでないし、と色々と不便さを感じていた。
 何かいいものは無いかしらと今日少し探してみたら、なかなか素敵なものを発見した。
 恐らくWindowsユーザが多いと思うから紹介してもあまり意味は無いと思うけれど、http://jp.caminobrowser.org/というもの。Mac OS Xに特化したブラウザで、様々な機能がOSとリンクしている。ページの表示も早いし、インタフェースもすっきりとした感じで、とりあえずのところ気に入っています。基本的な使い勝手はFireFoxとそう大差無いのも嬉しい。


 本当は、自分でカスタマイズができるSleipnirに目をつけていたのだけれど、恐らくこれはMacに対応していない。これ以外のことでも何かと不便を感じることが多いので、MacWindowsを実装できるようにそのうちしたいと思う(Virtual PCではなくて)。基本的にはMac使いでいたいし。あるいは、Windowsのノートもしくはデスクトップを一台持っていてもいいかも。その前にMacのノートが欲しいんだけど。さらにそれ以前に、プリンタもスキャナも無いのは問題だ。いつまでも学校でプリントアウトできるわけじゃないし。


 それにしても、部屋が寒い。