実は

 タバコを喫み始めてみました。とは言っても、苛々してるとかそういうことではなくて、タバコを吸う人のことはタバコを吸ってみないと分からない、ということで、単なるファッションというか、好奇心です。というわけで、吸っても一日に一本。こういう好奇心行動を自分は結構します。もちろん、中毒になる気は毛頭ありません。人前で吸うつもりもあんまりありません。そんなことしていたら、声も出なくなるし、いいことは何も無いと思うので。
 喫み始めて思ったのは、やはりこれは「麻薬」だな、ということ。何か感覚が飛んでいくようなところがあって、酒を飲んだ時にちょっと似ている。常習しているとその感覚さえも忘れてしまって、もっともっとと思うかもしれない。
 タバコはある種、了解めいたところもあるような。タバコを吸うというだけで、あるコミュニティーに入り込めるようになったりする。具体的にそういうことをはっきりと経験したわけではないけれど、ためしに人前で吸ってみたら話す内容が微妙に変わったような。


 こんな実験してて体壊さないように気をつけないといかんですよね。好奇心は猫をも殺すか。