雑文を書く

 ということは実は(という言い方も可笑しいけれど)苦手である。しかし、今後の自分を考えて、折角こうした環境が与えられているのであるから、雑文を書き付けていくということもそれなりに有用なのではないかと思う。
 ここで言う雑文とは、ある物・事に対して一つ一つ感想を付けていくというもの。故串田孫一氏が随想として膨大に書き残していったものに近い。
 というわけで、なるたけ一日一つの事柄について何事かを書いていくことをここに宣言したいと思う。それが面白いかどうかはともかくとして、自分の文章力の錬磨のため、ささやかな備忘録のため、そして「伝える」ということがどういうことなのかを知るためであることを断っておきたい。至極個人的な動機である。


 もちろん、レビューなどは今後も続けていきます。